別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

在宅の仕事

在宅の仕事を始めました。 zoomで研修を受け、仕事をしているって感じなのですが、だんだん難しくなってきました。 そして出来高制なので、これいくら稼げるんだろう???一体時給いくらになるのか!?ってぐらいのできなさ具合。 在宅は、わからなければチ…

婚姻費用の額が少なくなっていた

毎月月末にその月の婚姻費用が振り込まれるのですが、いつも月末には入っていません。 入ってないですと弁護士から相手の弁護士に言ってもらっています。 なにも言わないと、月初に入っていたりします。 なんでわざわざ1日に振り込むんだろうと素朴な疑問も…

調停をするかどうか

旦那の弁護士から連絡があり、協議では合意が難しいから、離婚はしないと返事がきました。 旦那から離婚すると言ってきて、弁護士も立ててきたんですけどね。 離婚をしなということは、このまま別居で一生を終えるのか?何をどうしたいのかよくわかりません…

在宅ワーク

6月から、在宅ワークを始めました。 パソコンを使って空いた時間で架電をする仕事で、出社の必要がないこと、時間の拘束がないこと、隙間時間にできるのでいいかなと思い応募しました。ズームで面接や研修をしていて、ちょっとですが社会人みたいだな〜、外…

住民票の移動

旦那は自分から別居したい、離婚したいと言い,出て行きましたが、住民票の移動をこちらが求めても移動してくれません。私も初めは住民票の移動のことをなにも考えてなかったのですが、もう離婚も前提で弁護士も挟むし、なにより生活費がどんどん削られてい…

原因不明の発熱

次男が月曜の早朝からあり、金曜日になっても熱がさがりません。 昨日、再度小児科を受診して血液検査をするとCRPが9.9になっていて、近くの大学病院に行くように指示され、受診をしました。 長男もよくこの流れで入院になっていたし、長男の場合、扁桃腺…

捨て活

部屋を綺麗に保つためにはとにかく断捨離を。 1日10分でいいので、気になるところを整理しています。ミニマリストに憧れますが、実際に品物を出す、選別する、捨てる、しまうって作業は大変で挫けそうになります。この作業が私は苦手です。 だからいらない物…

子供の発熱

ここ最近、次男が1か月から2か月起きぐらいに発熱します。 しかも毎回高熱で、40°ぐらい上がってしまい、完治するのに1週間ほどかかります。長男も全く同じだったのですが、長男は毎回扁桃腺炎で、原因もわかっていたので、扁桃腺を摘出する手術をして…

旦那から長文メールが来た

旦那から長文のメールが来ました。 内容は長男の私立中学の受験がいかに大事か。 旦那は有名私大の付属に入れたいそうのですが、そこに入るメリットが長々と書かれていました。 たしかにその中学に入れたらいいだろうけど、現実的に偏差値がなかなか厳しい状…

部屋を綺麗に

私はベビーシッターの仕事をしていて、いろいろなご家庭の家に行くのですが、すごく室内が綺麗なご家庭と考えられないぐらい部屋が散らかっているご家庭があります。 散らかっている家庭にはいると、実はちょっとホッとしたりもします。 なんというか、おお…

旦那のメンヘラ化

旦那のメンヘラが加速していて、子供達のスマホに電話しても無視されているので、それが悲しいのか、子供にメールで電話にでないなら、もう〇〇からの電話にもでないよと送ったり、長男には毎日、勉強した部分のノートを写真に撮って、それを写真共有するよ…

運動会

子供たちの小学校の運動会がありました。 結局、旦那は運動会に来たいとのことだったので、プログラムや時間、走行順をメールしました。 当日は、子供にお弁当を作り、子供達はうきうきで登校していきました。 コロナの名残で、運動会は学年別の観覧でした。…

運動会にくるみたい

旦那ですが、なんだかんだ運動会は来るそうです。 本当に旦那とやりとりしたり会ったりするのがこんなに嫌だとは・・・ 子供になかなか会えないし、子供も自分から連絡しないしで、さみしいのがあるのかもしれませんが、父親いなくても平気な子供に育てる気…

今週末の運動会

今週末に運動会があります。 旦那は知ったら来たがると思いますが、別居してるので子供が伝えるか、私から言うか、毎年この時期にやっているので旦那が気が付くかがなければ、運動会のことはわからずに終わります。 ちなみに次男の保育園の発表会は、存在に…

旦那とのやり取り

私たちは間に弁護士を挟んでいるので、子供との面会の約束のみを夫婦で行っており、それ以外は弁護士にお任せしています。 そのやり取りしかしてないのに、もめてしまうこともあります。 最近はめんどくさいので、了解しましたと一言で終わらせることが多い…

担当弁護士さんと打ち合わせ

旦那側の弁護士から回答書を出してほしいと催促が来たので、担当弁護士さんと打ち合わせをしました。 弁護士の方と話すと、自分との視点の違いに驚いたり関心させられます。 私は自宅マンションは財産分与で自己所有したいと考えていたのですが、わざと共有…

おすすめのシャンプー

私は癖毛剛毛白髪と髪質があまりよくないので、サロン用のシャンプーを使っていました。 旦那の知り合いが美容師で、そこのシャンプートリートメントを使っていたのですが、旦那と別居して、手に入らなくなってしまい、シャンプー難民となってしまいました。…

長男の小児矯正終了

今日、長男の小児矯正の歯医者に行って、これで一旦矯正はストップして、これから保定装置を作ることになりました。 歯並びはたいぶきれいになりましたが、まだ少し前歯が出ているのと、全体的に顔が曲がっていて第二期矯正(成人矯正)で整えてもいいとの話…

パソコンが届いた

ランキング参加中ライフスタイル パソコンが届きました。 昨日頼んで、もう届きました。 私の印象は安かったけど、カーソルの操作が異様にやりづらい・・・ これではワードやエクセルやる気がしない・・が率直な印象でした。 在宅ワークをやりたくて買ったけ…

仕事をしたいとおもうけど

ヘルニアの手術をしてから、仕事をほぼセーブしています。私はベビーシッターで月10万ほど稼いでいたのですが、手術をしてから一部の仕事を除いては断っています。 腰が不安なので、事務系の仕事をしてみたいな〜とか、長男を出産してからまともに働いたこと…

家庭内別居って意外に多いの!?

今日ママ友と話していたら、ママ友の旦那さんの実家は別居しているそう。ずっと家庭内別居でお母さんが遺産が入ったのでマンションを購入して出ていったそうです。子供達にも離婚したら?って言われていたらしいです。 なんか子供もすごく冷静だし、親がこん…

モラハラされていたママ友

GW中に次男のママ友と2人でディナーをしました。 複数人で会うことはあっても、2人で会うのははじめてで、その人のくわしい人となりは知らなかったのですが、私の旦那の話になり、もちろん別居のことは言えなかったのですが、軽めのエピソード、例えば母子手…

椎間板ヘルニア手術二週間後

椎間板ヘルニア手術をして2週間が経ち、手術後初めての外来の診察に行ってきました。血液検査、レントゲン、リハビリをしてその後医師の診察でした。 リハビリでは柔軟と筋トレをやるように言われていたのですが、全然やれていなくて、ちゃんとやってくださ…

麻布中高の文化祭

麻布中高の文化祭に行ってきました。長男は小5で通塾しています。 そんなに成績はよくないのですが、制服がない学校を希望とのことだったので、麻布は制服がないので、どんなかんじのところなのか行ってみることにしました。麻布は自由は校風と聞いていたの…

模様替え

お題「断捨離」次男のランドセル置き場件、個室を作るべく、今、断捨離をしています。 でも断捨離って難しい・・・・捨てたいけど、思い切よく捨てられません。 塾や学校の前年度分の教科書が山積み・・ でも、今年度が始まっていたら、もう見ることはないよ…

嫌われる勇気

昨日旦那がいきなり自宅に来て、ものすごくイライラしてしまいました。 なにかいうと、何百倍にも逆ギレしてしまうし、滞在は30分ほどだったので、断るのもやめて、そのまま旦那の好きなようにさせました。あまりにもひどかったら、弁護士に間にはいってもら…

保育士資格取得

保育士証が届きました!!旦那と別居をするこになってから、私はベビーシッターの仕事を始めました。 長男が産まれ、仕事を辞めて、前職もただの企業の事務職だった私は、なんのスキルもない女でした。 四年生の大学はでているけど、一般職だったし、これと…

椎間板ヘルニア⑨ 退院から1週間

ヘルニアの手術から1週間がたちました。 退院してしばらくは、なんだかとっても疲れやすい、なのに寝れない。 少し動くとぐったりするような感じでしたが、少しずつ、少しずづ、生活リズムにも慣れてくるようになりました。 退院した時がちょうど生理だった…

椎間板ヘルニア⑧ 5日目 退院

椎間板ヘルニアの手術で入院し、5日目の朝にいよいよ退院です。 朝から早めに準備して、朝食を食べ、会計を済ませて、11時ごろには家に着きました。 ちなみにかかった費用は、5日の入院で、212,450円でした。 お金の節約のためすべて保険適用、個室にもせず…

iPhoneの充電器

入院前にiPhoneの長いケーブルの充電器が見当たらず、結局ネットで買うことにしました。私は、旦那に携帯代を支払ってもらえなくなってから、楽天モバイルに変更したので、楽天でネットショッピングをする機会が増えました。今回は外に買いに行けなかったの…