別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

担当弁護士さんと打ち合わせ

旦那側の弁護士から回答書を出してほしいと催促が来たので、担当弁護士さんと打ち合わせをしました。

弁護士の方と話すと、自分との視点の違いに驚いたり関心させられます。

 

私は自宅マンションは財産分与で自己所有したいと考えていたのですが、わざと共有でもたせておいて、財産分与は現金でもらう、もし養育費が滞ったら、マンションの旦那側の持ち分を差し押さえればいい、もしもうそのマンションに住みたくないとなったら売却して双方の持ち分で利益をもらえばいいとのことでした。

 

離婚してまで共有財産を持ちたくない、もめそうとも思うのですが、自営業なので今後の養育費がどうなるかわからないので、その補償にはなるのかなと思いました。

私は別居しながら、婚姻費をもらい間に弁護士の方が入ってくれている今の生活が実は快適で、楽だなと思っています。

 

ただずっとこのままの状態は続かないし、話し合いはしないといけないですから、がんばって話をすすめないといけないなと思います。

 

旦那は納得しないと思うので、今後は調停に進むかもしれません。

少しでも適正な財産分与がなされればいいなと思っています。

そのほかに聞いてびっくりしたことは、婚姻時に作った財産は分与になるのですが、離婚時点の金額が分与の対象で、口座履歴は遡れないそうです。

だから計画的に離婚を考えられて、現金を引き出させていて、その現金がどこにあるかわからない状態だと、共有財産が減っていてもわからないといったこどです。

私は旦那の口座の管理はしてないので、別居前に大幅に引き出されていて、それがどこにあるかわからなかったら大損ですね。

 

法律の知識って本当に必要だなと思うし、相手の何歩も先を考えて行動、証拠はつかんでおく、感情で動かないようにするは大事かなと思います。

 

私ももしかしたら、なにか探られているかも、、、そう思うと怖いです。

 

私は、これを使っています。

美容皮膚科に通ったときに勧められて、でも皮膚科で買うと高いので楽天ポイントセールの時に買っています。