別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

旦那から長文メールが来た

旦那から長文のメールが来ました。

内容は長男の私立中学の受験がいかに大事か。

旦那は有名私大の付属に入れたいそうのですが、そこに入るメリットが長々と書かれていました。

たしかにその中学に入れたらいいだろうけど、現実的に偏差値がなかなか厳しい状況だし、志望校って本人が決めたほうがいいんじゃないかなと私は思っています。

息子本人は、旦那が言うからそこがいいかなーって感じで、ほかの私立も知らないですが、私は色々見学をしたり、文化祭に行くなどしたほうがいいかなと思います。

というか、もうちょっと現実的な目標も必要なのかなとも思います。

 

最終的に転塾を勧められたり、自分が勉強を教えるといいだしたり、なんと返事をしていいのかわかりません。

塾代は旦那が出しているのですが、もうめんどくさい相手したくないって気持ちと、うまく付き合っていってお金をださせればいいのでは?って思う気持ちと複雑です。

 

自分のことなら、うるさいな!!と言って無視できるけど、私が逆切れしてしまって、子供の教育費が減るのって子供の不利益なのかな~と悩んだりもします。

 

中学受験は親が大変というし、親が志望校をある程度決めるのかもしれないですけど、勉強するの本人だし、勉強勉強追い詰めるのもどうなのかな~と感じたり、よくわかりません。

あとそもそも離婚協議をしているので、なんでそんなに干渉されないといけないんだよって気持ちも大きいです。