別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

保育士資格取得

保育士証が届きました!!

旦那と別居をするこになってから、私はベビーシッターの仕事を始めました。
長男が産まれ、仕事を辞めて、前職もただの企業の事務職だった私は、なんのスキルもない女でした。
四年生の大学はでているけど、一般職だったし、これといった特技もなく、さらに10年も仕事から離れていて、40歳を超えていて、子供は小さくて休みがち、シングルマザー(まだ離婚してないけど)夫婦生活もまともに送れない人間を、誰が雇うんだよって話ですよね。
私もパートすらしておらず、コロナ禍でなにができるのかな?私でもできる仕事ってなんだろうって色々考えました。

若い子に仕事を教えてもらうこと、社内の人間関係、パートすらちゃんとやれるか不安で、ベビーシッターなら職場の人間関係も関係ないしできるかもと思い、始めることにしました。
ベビーシッターの仕事は楽しく、私の住んでいる地域は子育て世帯が多いので、仕事もたくさん入り、月に10万ぐらいは稼げるようになりました。

自分のスキルを高めたいなと思い、保育士の資格もとることにしました。
勉強法は、通信教育でしたが、机に向かう時間がなかったので、家事をしながら、YouTubeで保育士資格向けのチャンネルを流し聞きして、資格をとることができました。
1発合格はできませんでしたが、試験は2回でパスできました。

保育園で働く自信は実はないのですが、資格をとれたんだっていうのは自分自身の自信にはなれました。
友達も褒めくれたし。

ちょうどヘルニアの手術後に、保育士証が届きました。重いものを持てない時期で、最悪なタイミングです。

私は子供もいながら、まともな結婚生活も送れなくて、共働きでがんばっている人が多い中、育児と仕事の両立もできなくて、親には金銭的な迷惑をかけ、子供にはいびつな家庭で生活をさせ、本当になんて無能な人間なんだと思ってしまいます。
自分で自分が嫌になります。

ダメな自分ですが、資格を取得できて、少しでも自分の何かが良い方向にかわれたらいいなと思っています。