別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

部屋を綺麗に

私はベビーシッターの仕事をしていて、いろいろなご家庭の家に行くのですが、すごく室内が綺麗なご家庭と考えられないぐらい部屋が散らかっているご家庭があります。

散らかっている家庭にはいると、実はちょっとホッとしたりもします。

なんというか、おおざっぱなのかな?あまり気にしないのかな?と思ったり。

 

でもすごく綺麗なお部屋ご家庭に行くと、身が引き締まる思いになったり、私ももっとがんばろうって思うようになります。

あと整理整頓されてる方は、頭の中もクリアだなと思うことが多いです。

 

私はというと、割と部屋は綺麗だねと言われることが多いです。

あと旦那が家具や家電は決めていたので、そこのセンスもあるのかもしれません。

だいたい私の要求は通らなかったので・・・・

 

私自身は決断力がなくて、絶対に嫌だってことはあっても、なかなか一人では決められない性格なので、ビシバシ決めてくれる人だと楽で、その点は旦那はありがたかったかなと思います。

もう少しこちらの意見も聞いてほしかったけど。あと、ダサいって言われたり、どう考えても私にセンスがないんだからって言われることも多々あって、そんな風に人格否定しなくてもいいのにと思いました。ってか強く言うことで、私にマウントとっていたんだなと思うのですが。

離れてみると、マウントをとればとるほど、自分からどんどん良くない方向に進んでいっていて、子供に迷惑かけなければ、この転がり落ちる様が愉快だなとすら思います。

 

話は逸れましたが、我が家はまあまあ綺麗といった感じです。

YouTubeで綺麗なインテリアの方の動画や断捨離、掃除の動画をよく見るので、そういったものを見て気合を入れています。

あと部屋がきれいだと、余計な買い物しなかったり、不用品は手放し、必要なものを大事に使うっていうスタンスになっていきます。

私はフリマアプリをやっているので、散らかった部屋を見ると、宝の山に見える時があります。

今後に備えて節約を頑張っていきたいので、とにかく部屋を綺麗に、不用品は売る、何がどこにあるか把握するをモットーに頑張っていこうと思います。

 

 

お菓子もコンビニで買ってしまうことが多いので、まとめてお買い物マラソンの時に買って、食べきってからまたまとめ買いをしようかなと思っています。

これも節約かな。