別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

長男の小児矯正終了

今日、長男の小児矯正の歯医者に行って、これで一旦矯正はストップして、これから保定装置を作ることになりました。

歯並びはたいぶきれいになりましたが、まだ少し前歯が出ているのと、全体的に顔が曲がっていて第二期矯正(成人矯正)で整えてもいいとの話でした。

ただ、成人矯正はすぐに始めなくてもいいし、いまのままでもだいぶ奇麗だからここでやめてもいいですよとのことでした。

本人とも確認して、もう一旦辞めて、また大人になって気になるようだったら始めようかといった話になりました。

 

現在通っている歯医者さんは、すごく良い先生だなと感じますね。

 

矯正については、旦那と費用をどちらが負担するか話し、そこではこちらが負担するように言われました。婚姻費用も減らされたし、今後の生活や離婚したときのこと、弁護士費用などすごくすごく気になるし、少しでも手元にお金が欲しいなと思うのですが、旦那には、かわいい子供のためなのに、なぜ生活費や私のほうの貯金から出さないのかとメールで言われました。

なぜって、私が収入がないし、たくさんワンオペでたくさん働くことが難しかったり、収入をおおくしてしまうと離婚時の養育費が減るからだよと言いたいけど言えませんでした。

 

まあ、成人矯正をしないことにしたので追加費用はかからなかったのですけどね・・・

 

歯医者の後は、ショッピングモールで長男の靴を買って、焼き肉を食べて、チョコシェイクを食べながら家に帰りました。

帰り道に長男が、「あ~親ガチャ成功したな~」と言っていました。

なんで?と聞くと、「だってお金もあって、都会に住めて、ママ優しいし」と言ってくれました。

親ガチャ失敗な方だと思うのですが、旦那は自分のことが大好きだし良い父親だって思ってて、子供にいつも親ガチャ成功だね、こんなパパで幸せだねって言っているので、本当にそう子供は思っているんだと思います。

あなたは可哀そうな子供なんだよって言うより、幸せなんだよって言ってあげたほうが、もしかしたらずっと子供は幸せなのかもしれませんね。

 

そんなことを思う帰り道でした。