別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

なぜ別居をしたのか①

別居妻なので、そもそもなぜ別居をしたのか書こうと思います。

2021年3月に私の両親からお金をもらいました。
それは何につかってもいいし、生活のたしにでもしたらといったことでした。

旦那は長男の塾代にしたいと言い、新たに旦那名義口座を作って、そこにお金を入れて塾の費用を引き落としたいと言われました。
でも私は自分の両親からもらったし、新たに口座を作るならせめて私名義がいい、そもそもわざわざ口座を作りたくない、生活費の口座に入れて、そこから塾代や習い事代を振替ればいいのでは?と話していました。
旦那がじゃあ、私名義の口座を作って、そこに入れればいいよと言ってくれたので、私はその数日後に、口座を作る準備をして銀行に出かけました。

銀行では通帳は有料になるとのことだったので、通帳は作る?と出先から旦那に電話をすると、なぜかすごく不機嫌で、そんなの勝手にしろよと怒っていました。
なんで怒っているのか聞くと、お前のそういうがめつくて嫌いなんだよ、勝手にしろよと怒鳴られました。

私は何がいけないのか、なにががめついのかわからず、怒っている旦那にどうしたいのか、旦那名義にしたら満足なのか、このまま口座を作っていいのかなどしつこく聞いてしまいました。
このしつこい感じも旦那の怒りを助長させていました。

まだ自宅に旦那はいたので、私は口座を作らず、
一旦家にもどることにしました。