別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

退院してからの生活

退院の2日後に子供達が旦那宅から帰ってきました。

2人とも私を見て抱きついてくれ、次男は泣きながら会いたかったと言ってくれました。

手術することは知っていて、手術するの?大丈夫?1週間会えなくなるの?と心配してくれました。

1週間学校にいきながらパパとの生活になる、今は外に出たり、あまり身体が動かせないから、2人にはお手伝いしてもらうことになると話しました。

特に長男には色々やってもらわないといけません。今まであまりお手伝いをさせてなかったので、良い機会だなと思いました。

長男には洗い物、洗濯物を畳む、上履きを洗う、掃除機、朝ごはんつくり、ゴミ捨て、少量の買い物をやってもらいました。食洗機やドラム式洗濯機だし、ゴミ捨てもマンションのフロア内にあるので、どれも楽です。

買い物も近隣にスーパー、マンションの一階にはコンビニもあるので、ラクチンです。

春休み中なので、一日中子供がいてくれて、暗い気持ちも癒されて、体は辛いですが、子供に色々手伝ってもらいながら頑張れそうです。

私も小学生の時に、母親が入院して家の手伝いをやり、それが大人になったような、だれかの役に立ってるような気がしてうれしかったし、今でも覚えてるので、長男もそんな風に考えてくれたら嬉しいです。

 

長男はお手伝いは、楽しい時とめんどくさい時があると言っていました。たしかにってかんじですよね。

私は、長男に、身体が動かないのは一時だから、今だけお願いね。今回のことがあって、色々なお手伝いが長男ができるようになったり、すごく頼りになって助けられたりして、すごく成長したんだなって改めて思える機会になったから、ヘルニアは辛いけど、良かったこともあったかなと思うよ。長男ありがとうと伝えました。

伝わっているかはわかりませんが笑

 

私は、長男、次男と協力しながら、休み休み生活しています。