別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

捨て活

部屋を綺麗に保つためにはとにかく断捨離を。
1日10分でいいので、気になるところを整理しています。

ミニマリストに憧れますが、実際に品物を出す、選別する、捨てる、しまうって作業は大変で挫けそうになります。

この作業が私は苦手です。
だからいらない物、無駄遣いはやめようと、考えさせられます。あと、欲しいなと思っても家にある物で代用できるかな?あれを使ってみよう!など思うようになりました。

いらなくなった服はフリマアプリで売って、それでも着ない服はカットして、雑巾にします。
カットした雑巾は各部屋にしまっておいて、気がついたら時に棚を拭いたり、汚れを拭いたりしています。

綺麗な部屋はホテルみたいな部屋と聞いたので、生活感のある物は見えないようにしまうように心がけています。


あと、緑やお花を飾ったり。
実家に庭があるので、そこからお花を摘んで飾ろうかなと思います。わざわざ買う必要もないし、余計なお金を使わない、ある物で代用するで生活しようと思います。

棚から引っ張り出したり、自宅であるものでどうにかしようと思うと、それなりに形になったりします。
そして、一つ一つの物を大事にできるような気がします。