別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

椎間板ヘルニアで入院③ 手術

手術当日の朝は6時ごろに目が覚めました。

前日の21時から今日の7時までに、500ml以上は水分をとっておいてと言われたので、水を飲んで、ちょうど550mlのペットボトルがなくなりました。
洗顔や歯磨きを済ませ、その間に手術着が机に置かれました。

私は前日に排便がなかったので、浣腸をしました。
これがすごくキツくて、冷や汗がでました。

そのあとは、手術着を着て、弾圧靴下を履いて、水分を入れるための点滴と、抗生剤の点滴をいれした。
浣腸が効きすぎてしまい、手術直前までお腹が痛くなったりしていて、看護師さんに相談すると、たくさん出ているなら、寝てしまえば漏らす人はほんとんどいないし、何かあっても対応できるから大丈夫ですよと言われ、少し安心しました。
脚もお腹も痛かったので、ストレッチャーで手術室まで行きました。
点滴から薬を入れたら、少しちくっとしますが大丈夫です、だんだん眠くなりますよと言われ、ちくりと痛かったですが、下剤がしんぱいだったので、早く寝よう早く寝ようと思っていたら、あれだけ怖かった全身麻酔も何もなく、気がついたら病室でした。
むしろ眠くて眠くて起こされるのが嫌に思うくらい眠く、声かけの返事も上の空で、またすぐに寝てしまいました。