別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

主婦はマルチタスクな仕事

今週のお題「メモ」

結婚して子供を育てて、10年が経ちました。
思うことは、主婦業ってマルチタスクだなということ。
自分の予定、旦那の予定、子供の予定、子供が大きくなると保育園や幼稚園、習い事、小学校の予定、行事、みんなの予定を把握してそれに合わせて臨機応変に対応していきます。

とくに子供は何をするかわからないので、目も離せません。あれしてこれして、、、ないやるんだっけ?ってことも多いです。
自分が今してることもすぐ中断して、あれこれ頼まれたりするので、同時並行していろんなことをします。
主婦が楽だと思っていたけど、独身で仕事だけしていた方がずっと責任もないし、楽です。

私はiPhoneのメモ機能を使って、大事なことはすぐメモる保存する、みんなの予定はGoogleカレンダーにすぐメモる、やることは紙に書いてメモして、貼り付ける。
子供にもこれはやらしています。
塾のテスト勉強は何日までにどこまでやるか予定を立てさせて、メモを書く、貼り付ける。
言われたことは、その場でメモして保管。
大事なことは写メして保存。

次から次へと状況が変わるので、メモする癖がつきました。
社会復帰をいつかしたいので、この経験が役立つといいなと思います。