別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

今週の土日の面会のこと

 

今週の土日は旦那が子供を見たいと言って、土曜から泊まりで面会の予定だったのに、ドタキャンになりました。

私はドタキャンになって、友達とのランチもキャンセルしたり、歯医者もリスケになったり、予定変更をしました。

ドタキャンの理由は、日曜に長男は朝から春季講習でお弁当作らないと行けないし、次男は日曜日の午前中に習い事の送迎、それが終わったら、私と次男とママ友達と遊ぶので面会終了の予定だったのですが、それをずっと前から伝えてて、それでも会いたいと言われていたのに、前日の夜に、やっぱりそのスケジュールで泊まりはしたくないと断られました。

なんどもこのスケジュールになるよ?お弁当作れるの?と確認していて大丈夫と言われていたのに。

子供は久しぶりにパパの家に泊まるのかなーと喜んでいたのに。

前日の夜にキャンセルとは、旦那らしいなとも思いました。

いつもこんな感じで、私が渋ると怒り出していました。なんで協力的になれないの?こっちはお願いしてるじゃん、予定変えられないの?って。

今回のドタキャンは、このスケジュールじゃ、あんまり子供に会えないし、旦那の体調があまりよくないからとのことでした。

ここで、こっちにも予定があると話してしまうと、喧嘩になりそうだし、もう振り回されるのには慣れていて、なんの怒りの感情もなく、こういったことが離婚条件でこちらの優位にならないかなーなど考えてしまいます。

無駄な争いをしたくないし、争うのは財産や親権など、どうしてもゆずれない部分だけでいいと思っているからです。

あと子供の生活が第一なので、今の住居に住んで子供の生活圏を変えない事、きちんと婚姻費用を払ってもらい子供に経済的な負担をかけないこと、生活費以外にも、思いがけない出費は生活しているとあるので、そこも経済的に負担してもらうことを第一に考えています。

もちろん、私が経済的に自立すべきなのですが、ほぼ10年間無職で、実家も頼れずワンオペで子育てしている身としては、自立を目指してしまうと家庭が回らない、無理をしすぎて身体を壊す可能性もあるし、自分ができる範囲で働きつつ、きちんと婚姻費をもらう、相手と無駄な争いをしないとが1番なのかなと思っています。

それが今私にできる子供へのせめてもの償いかなと思っています。

相手の弁護士からも、旦那からも嫌なことは言われるんです。なんでこんなこと書くんだろうって思うんだけど、自分の弁護士からはここは読み飛ばして下さいとか、結論だけ拾うようにして下さいと言われたら、いろんなことがどうでもよくなり、もう私の一挙手一投足が気に食わないのだろうから、なにを言っても仕方がない、結論だけひろって、あとは流そうと思うようになれました。

あと直接会わないし、双方弁護士がいるので、あまりにもおかしいことを言われたら弁護士に言えばいいと思えるのかもしれないですけど。

一緒にいる時は、理不尽に怒鳴られたりもしたし、今は守られているような感じもします。