別居妻の日記

旦那と別居しながら小学生の子供2人を育てています。離婚協議中です

次男 卒園式

次男の保育園の卒園式がありました。

もちろん旦那は不参加です。

卒園式にはでたいと言われたのですが、11月からまともに旦那と会っていないので、私が会うのが怖い、子供の受け渡しの時や電話などで冷たくされるので(冷たくすることで、自分のが立場が上だとマウントをとってるのかなと思います)会いたくない、11月から子供行事は私と長男、次男で参加していて、その感じになれているので今更会いたくないなどあります。

 

次男の保育園の送迎や参観はすべて私がやっていたので、旦那の姿を見たママ友はほとんどいなくて、旦那さんどんな人なの?と聞く人、卒園式来ないの?っという人、察してくれる人、卒園式に来ないことに驚く人、様々です。

 

この学年、シングルの方がいない、パパもイクメンが多い学年だったので、結構辛かったです。

しかも私は卒園式後の謝恩会の幹事もやっていて、謝恩会、その後の飲み会にも参加して、みんな夫婦揃って参加、しかも夫婦仲良さそう感がすごくて、心苦しかったり、なぜ私は人とうまく結婚生活もできないのだろうと自己肯定感が下がったりしました。

 

ありがたかったのは、子供の存在で、子供達がそこまで旦那がいないことを寂しがらなかったこと、割と当たり前のような振る舞いだったことが、救われました。

長男は小4なので、思うところもあるのかもしれませんが、次男は気を遣ったりはできない年齢かなと思うので、子供達の様子で少し気が紛れました。

結婚生活満足に送れないようなダメな母親だけど、そばにいてくれてありがとうと思った卒園式でした。